防衛省の文章隠ぺい問題を受けて、与野党の国会対策委員長による集中審議の日程などの協議が6日にずれ込んだ余波で、経済産業委員会の時間が大幅に縮小されることとなりました。その影響で本日予定されていた山岡の質疑は来週の委員会に持ちこしとなってしまいました。
 今回は、産業競争力強化法の一部を改正する法案と、生産性向上特別措置法案の2つが同時に審議される予定で、法案内には企業の固定資産税を3年間ゼロにしたり、設備投資への国の補助を強化することなどが含まれていますが、一部大企業のみがその恩恵を受けるのではなく、道内の中小企業などにもしっかり及ぶように議論を進めねばなりません。

 他にもいくつか地域課題について取り上げる予定でしたが、延期になった時間を有効に使ってより一層調査を進めていきたいと思います。
 次の機会は現在の情勢では来週の月曜か火曜ということになりそうですが、決定しましたらあらためて報告したいと思います。