18日には今週3回目となる委員会質問の機会をいただきました。
 経済産業委員会で省エネ法の改正案についての質疑です。この法律は、企業などの事業者に省エネを義務づける法律で、もともとはオイルショックを受けて化石燃料の消費節約を目的に1979年に成立したもの。
 その後、インターネットの発展などにより企業の業務形態が変わり、現在のネット通販大手の企業などが対象に入っていないなどの課題があったため、今回改正を議論しています。

 また、先日経済産業委員会で行った、苫小牧にて日本で唯一の実証実験として行われているCCSという二酸化炭素を地中に埋めて温暖化防止に繋げる研究に関する質疑に関して、苫小牧民報さんが取り上げていただきました。
 委員会で山岡は、CCSという将来の地球温暖化防止の技術研究に苫小牧が貢献していることは地域として名誉あることだが、一方で実証実験の進捗は予定より遅いペースで進んでいるのではないかと指摘させていただきました。その中で、期間内に終わらず延長しなければいけない見通しならば早めに地元と協議するべき、と提案した内容を記事として取り上げていただきました。

 一つ一つの質疑には調査活動や原稿書きなど多くの時間が必要なため、非常にハードな1週間となりました。多くの機会をいただいていることを最大限活かして地域課題の解決のため、全力で取り組ませていただきます。

180518苫小牧民報「CCS実証実験延長を検討」
180518経済産業委員会質問