25日土曜日、奇妙な?お問い合わせをいただきました。

 伊達市の農家さんから「夜空に銀河鉄道999のような光の列がゆっくりと進んでいるのを見た。一体、正体は何か調べてほしい」と。

 日頃、さまざまご意見や陳情をいただきますが、銀河鉄道999(のようなもの)の正体を調べよ、というのは初めてであり、半信半疑の思いで聞いていたところ、翌日の日曜日にも、同じ方からご連絡をいただき「他にも見た人が見つかった。自分だけではない」とのこと。

 どうやら見間違いではないようであり、いずれにしても週明けの月曜日にも、政府の宇宙関係の部署に問い合わせをして、ダメ元で聞いてみようかと思っていました。

 と、その矢先に、またまた同じ方からご連絡があり「正体がわかった!」というではありませんか。

 聞けば、24日の午前にアメリカのフロリダ州で次世代インターネット通信衛星の打ち上げがあり、ロケット一基に60器の衛星が連なる大がかりのもので、その連なりが鉄道の窓のように見えたのだとか。

 その方は札幌の天文台にも問い合わせをしたところ、電話に出られた方も同じものを見たということで独自に調べてみたところ、衛星が24日に打ち上げられていたことが分かり、おそらくこれが見えたのだろうとのことです。

 フロリダ州で打ち上げたものが北海道から見える、それが本当ならば、なんとも凄いことですね。

 ニュースにもなっていて、以下のリンクに写真があります。写真を見ると、なるほど、これは銀河鉄道999だと納得ができますね。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16518294/