経済産業省による大型事業「持続化給付金」の受付がきょうから始まりました。

https://www.jizokuka-kyufu.jp/

 これは今年1月〜12月までのどれかの月の売上が前年同月比で50%を下回った場合、法人なら最大200万円、個人事業主なら最大100万円が、概ね2週間後には口座に支給されるというもので、事業者ならば農業や漁業者、医療関係等も含め、幅広い業種の方々が対象となるものです。

 全国の事業者が経済の低迷に苦しんでいますが、とりわけ北海道は全国にさきがけて2月頃から新型コロナウイルスの拡大が始まっていただけに、対象となる方は必ず申請していただきたいと思っています。

 今回、コロナ下ということもあり行政機関の窓口を混雑させるわけにはいかないことと、スピードが求められるということで、インターネットによる申請に一本化されています。

 初日のきょうは、多くの方が殺到したためか、アクセスしても繋がらないという状況が見られ、山岡や、山岡事務所あてに複数の事業者の方からの問い合わせをいただきました。ネットですので、GWの祝日中も土日も申請が出来ますので、支給が1日でも2日くらい遅くても大丈夫ならば、明日以降の申請をおすすめしたところです。

 このほか、申請の書類などについても事務所に問い合わせをいただいております。GW中は日曜日を除き、10時から17時まで事務所にて電話対応をしておりますので、特に胆振日高管内の事業者の方で申請等において不明な点がある方は、ご遠慮することなくこちら(0144-37-5800)までお問い合わせをいただければ幸いです。