11月後半にもなれば気温もグッと下がります。今日は日高地方では、終日気温がマイナスとなる見込みです。雪も降り始めました。


 季節を感じながらも、いま北海道の大きな課題であるガソリン高騰、そしてこれから本当の冬を迎えているという現実を考えたとき、悠長なことは言えません。

「コロナの感染防止に換気をせよ」と指導がされますが、北海道では数分でも窓を開ければ身震いするほど室内の温度が下がります。燃油の高騰は、コロナの感染防止対策と両立させた暮らしを進めるならばさらに重くのしかかることになります。

 いま国際協調の中、国内の備蓄石油の放出が決まりました。市場に対し、価格下落の効果はもちろんあると思いますが、何回も出来ることではありません。税制の見直しも含めた抜本的な議論が必要だと考えます。来年の税制議論もこれから始まる中で、そうした声を大きく広げて参りたいと思います。

1637718177850
1637718177990
1637718178036