山岡達丸を応援する会ブログ

衆議院議員、元NHK記者
衆議院北海道9区(苫小牧・室蘭・登別・伊達・胆振・日高)にて活動中

2017年10月

[画像:b4c2eb62-s.jpg]

おはようございます。今朝は苫小牧市内で当選のご挨拶を兼ねて、ボランティアの皆さんと一緒に街頭演説をさせていただいています。

今朝の気温は2度と雪が降りそうなくらい寒いですが、わざわざ窓を開けて聞いていただいたり、車からクラクションをならしていただいたりと、激励をいただき感謝です。

明日から国政復帰後初の国会となる臨時国会が始まりますが、しっかりと頑張っていきたいとご報告させていただきました。

 連日寒い日々が続いていますが、珍しく少し暖かい週末の一日となった昨日、日高町で開催された第47回門別ししゃも祭りに参加してきました。
 日高町の特産であるししゃもの旬を味わえる伝統的なイベントであるししゃも祭りですが、昨日も大変な賑わいの中で開催されていました。

 山岡も美味しいししゃもに舌鼓を打ちつつ多くの方にご挨拶をさせていただいたのですが、道行く人たちに「良かったね」「ここからだね、期待してるよ」などと話しかけていただき感謝です。
 今後もいままで通り地域イベントに参加させていただきますので、山岡を見かけましたらぜひ声を掛けてください。


171029門別ししゃも祭E
171029門別ししゃも祭B
171029門別ししゃも祭G
171029門別ししゃも祭F

 今日は、昨年8月の台風で被災し不通となっていた日勝峠の再開通を記念する式典に参加してきました。
 日高町の道の駅で行われた式典のあと、バスで日勝峠を通って反対側の清水町まで行き、清水町のドライブインで両町の町長が握手を交わすという場面があり、両町の皆さんが再開通を待ち望んでいたことが分かります。

 今日は現場視察も行わせていただきましたが、昨年の被災直後に視察させていただいた時に本当に酷い被害状況だったことを考えると感慨深いです。
 大変な被害にも関わらず14ヶ月という期間で復旧を成し遂げていただいた工事関係者の皆様、行政関係の皆様に敬意を表したいと思います。ありがとうございました。

 この地域の防災対策や災害復旧支援は、山岡が浪人中から力を入れて続けてきた活動です。国政で活動できる立場をいただきましたので、今後はさらに力を入れて頑張っていきたいと思います。

171028日勝峠再開通記念式典C
171028日勝峠再開通記念式典B
171028日勝峠再開通記念式典E
171028日勝峠再開通記念式典A

皆様、この度は本当に多くの皆様にご理解をたまわり、北海道より国政の場に送り出していただきましたことに心より感謝申し上げます。当初は民進党から立候補という大前提で進む中で、選挙が始まる直前に民進党の公認がなくなり、「全員で希望の党に公認申請する」という党の決定のもとで私もその原則に則り、この選挙戦に臨みました。

この間にほんとうに沢山の方にお助けいただき、ご理解をいただき、今日の結果を勝ち取ることが出来ました。

皆様に心から感謝を申し上げますとともに、ご期待を裏切らぬように全力で活動していきます。

 

一昨日、希望の党、両院議員総会が開催されました。議員数は50人ほどで、その9割以上が元民進党所属の方が占めることになりました。

両院総会では、今後の党運営のあり方や選挙時の政策協定の内容が確認され、特に2015年に強行採決された安保法については「違憲の内容を含む」「憲法の範囲内でしか運用しない」「見直しを図る」という民進党時代からの考え方と同じ認識が希望の党における政策協定書においても担保されていることが確認され、多くの参加者の間で認識が一致しました。

選挙のおりには、多くの方々にご心配をおかけしましたが、以上の点が最初の両院総会で確認されたことは非常に大きな点でした。

私からは北海道の視点からの考えなどを述べ、私自身も希望の党においても、これまでの政治活動で訴えてきた、日本の平和主義の堅持などについての考えを貫くことを宣言しました。

 

選挙期間中にさまざまな方にご心配の声をいただきましたが、それでも私を支えて下さった多くの皆様には本当に感謝申し上げますとともに、同じ思いを持っておられながら私自身の説明不足により、その思いを十分にお伝えできなかった皆様に向けましても、今後の活動の中でまたご理解をいただけるよう取り組んでいきたいと思います。

希望の党の所属議員の期数はそれぞれですが、平均年齢は49.4歳とのことで大変若く、フレッシュな党であり、私は38歳でありますが党の一角としてその役を果たしていきたいと思います。

 

山岡達丸

171024希望の党両院議員総会01
171024希望の党両院議員総会02

 衆議院選挙の開票が進んでいますが、山岡は北海道9区においては惜敗しましたが、比例代表北海道ブロックにて当選することが出来ました。
 これまでの5年間の活動を見て来ていただいた皆さんのお陰と心から感謝申し上げます。
 山岡本人からの御礼はあらためてコメントを出させていただきたいと思いますが、取り急ぎご報告を兼ねてお礼まで。

IT担当ボランティアスタッフ


●北海道9区開票結果●
山岡達丸・88,320票(比例当選)
堀井学・・108,747票(当選)
松橋千春・35,543票

↑このページのトップヘ