山岡達丸を応援する会ブログ

衆議院議員、元NHK記者
衆議院北海道9区(苫小牧・室蘭・登別・伊達・胆振・日高)にて活動中

2018年01月

 先週末は、とまこまいスケートまつりの設営に参加してきました。
 毎年恒例の冬のイベントですが、今年も苫小牧青年会議所の仲間と一緒に子ども達のためにブース作りを行います。
 雪不足が心配されましたが、ここのところの連日の大雪ですっかり解消され何とか準備も出来そうです。
 今年の苫小牧青年会議所ブースは、雪の巨大迷路やボブスレーを予定していますので、2月3~4日の本番にはぜひ多くの皆さんの参加をお待ちしています!

 さて、今日はこれから国会のため上京を予定しています。地元で元気をもらいましたので、しっかりと勉強して議論に臨みたいと思います。

180129苫小牧スケートまつり設営01
180129苫小牧スケートまつり設営02
180129苫小牧スケートまつり設営03

今国会で重要法案の一つとして取り沙汰される、いわゆる「働き方改革法案」について厚生労働省などからヒアリングを受けました。

この法案は、一定の年収を超える人や特定の業務について、一切の残業代を出なくなる残業代ゼロ制度の導入、拡大を含むことから、本当に働き手の立場に立っているのかという点で大きな疑義が上がっています。

 

一方で、職種によっては残業時間の上限を罰則付きで規定するなどして、国側は働き手の立場に十分配慮していることを強調しますが、残業上限時間は最大月100時間となっていて、過労死ラインとされる80時間を超える限度としており、残業代ゼロ制度に見合うだけの配慮に当たるのかなどはよく検証せねばならないと考えています。

また、バスの運転手など自動車の運転業務に関わる人は残業時間の上限規制の例外とされ、他の職種との扱いより悪くなっており、山岡もヒアリングの中でこの点の問題について、省庁に問いただしました。

 

この法案は今国会に提出されてくる法案の中でも国民生活に与えるインパクトの大きなものとなります。山岡もしっかりと勉強して国会に臨みたいと思います。

180125働き方改革省庁ヒアリング01
180125働き方改革省庁ヒアリング02

 東京では珍しい大雪の中ですが、昨日通常国会が開会しました。
 地元北海道ではこれくらいの雪はいつものことですが、東京では地下鉄止まり交通網は大混乱。道すがら立ち往生している車を押していたので、山岡も少しお手伝いをさせていただきました。

 さて、新聞・テレビ等でご覧になられた方も多いかと思いますが、昨日開会した通常国会では安倍総理の所信表明演説が行われ、今後それを受けた各党による代表質問が予定されています。
 通常国会は、6月20日までの150日間。山岡も所属委員会を始めとした各場面において論戦の場に臨んでいきたいと思います。

180122雪の通常国会開会日
180122雪の通常国会開会日02

 連日寒い日が続いていますが、皆さんどのような新年を過ごされましたでしょうか?
 新年が明けて2週間が経ちましたが、山岡は連日の新年行事で走り回っています。
 ここ1週間でも、室蘭市や白老町の消防出初め式、町内会や労働組合など各種団体の新年交礼会、市民の皆さんや各種団体の皆さんとの意見交換会などに参加させていただきました。

 こういった会合は皆さんの声を聞かせていただく貴重な機会となります。1人でも多くの皆さんと地域の課題などの情報交換をさせていただき、今月から通常国会に備えたいと思います。
 皆さんも、山岡を見かけましたら是非声を掛けてください!

180116労働組合にて講演
180116市民の皆さんと意見交換
180116室蘭市・輪西地区新年交礼会
180116白老町消防出初め式

 新年の活動開始以降、北海道9区管内で多くの行事に出席させていただいています。
 むかわ町穂別の消防出初め式、北海道新聞苫小牧支社の新年交礼会、白老町新年交礼会、苫小牧商工会議所新年交礼会、むかわ町新年交礼会など各行事に出席。
 さらに苫小牧にある山岡事務所でも後援会や関係者の方々に集まっていただきご挨拶をさせていただきました。

 どの会合に出ても今年の活動に期待しているという声をいただきます。期待に応えられるようにしっかりと頑張っていきたいと思います。
 まだまだ新年の会合は続きますが、会場で山岡を見かけましたらぜひ声をお掛け下さい!

180105山岡苫小牧事務所新年交礼会
180105白老町新年交礼会
180106むかわ町新年交礼会
180105むかわ町穂別の消防出初め式

↑このページのトップヘ