山岡達丸を応援する会ブログ

衆議院議員、元NHK記者
衆議院北海道9区(苫小牧・室蘭・登別・伊達・胆振・日高)にて活動中

2022年10月


 新たに就任した西村経済産業大臣に対し、経済産業課題についての質疑を行いました。


今回の質疑では脱炭素の産業に再構成する上においても室蘭や苫小牧のような、いわゆる「ものづくりの技術が集積した地域」がいかに重要であるかという点について議論をしたほか、広大な北海道における医療環境の向上のためにも遠隔医療などの先端技術について経済産業省として大きく支援すべきことなどを伝えました。


また地域として取り組む洋上風力や、CCSなどについても大臣の認識を確認しました。


時代がどのように変化しようとも私たちの地域の持続的な発展を実現するために、引き続き国会の議論を重ねてまいります。



1666829532779
1666829532662


 秋の臨時国会が始まりました。党の執行部が一新される中、今国会から山岡は、党の副幹事長として岡田克也幹事長のもとで実務を担うことになりました。党務ですので派手さはありませんが、役割をいただいた以上、一定の評価をいただけるよう全力を尽くしてまいります。あわせて経済産業分野においても、党の役員として責任のある立場をいただき、皆様の期待に応えてまいりたいと思います。

 
 政治課題はさまざまありますが、経済産業分野で言えば、円安の進行による深刻な物価高に対して、政治はどのように向き合い、国民生活と特に地方経済、中小企業と雇用を守っていくかということは大変、大きな議題です。コロナによる経済的な打撃も大きく残る中で、事業者の売上減少に対する支援もまだまだ必要だと考えます。皆様の声を力に、今国会も鋭意活動をしてまいりますので、宜しくお願いいたします。

1664802849437
1664802849521

↑このページのトップヘ